マグロの栄養効果

大人から子どもまで日本人の大好きなマグロ。
マグロは美味しいだけではなく、健康や美容に欠かせない栄養も豊富なんです!

生鮮だから、栄養も豊富!?

世界一マグロを食べるといわれる日本人。江戸時代にマグロのにぎり寿司が登場してから、今でも私たちの食卓になじみの深いお魚の一つです。
なはのマグロは、捕れたてのものが生のまま流通する「生鮮マグロ」です。通常、冷凍のものは解凍時に栄養分がドリップと一緒に流出してしまいますが、なはのマグロならその点はあまり心配ありませんね。美味しくて栄養も豊富ななはのマグロを楽しみましょう!

マグロの赤身には…

なんといってもたんぱく質が豊富!!
マグロの赤身は、実は白身魚の鯛よりも脂が少なく高たんぱく。含まれるたんぱく質は良質で、脂肪肝を防ぐ効果があります。
その他、セレンも含まれています。セレンとは、脂肪の酸化を防ぐ一方で、老化を遅らせる働きがあります。また、トロには、

マグロの血合いには…

コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を発揮することで話題のタウリン。血行を良くする作用があり、美肌作り・肩こり・腰痛に効果があるビタミンE。貧血の予防に効果的に作用する鉄分が多く含まれています。

トロ(脂身)には…

動脈硬化を防ぐEPA(エイコサペンタエン酸)、DHAやビタミンA・D・Eが赤身よりも多く含まれています。EPAとは、血小板の凝固を防ぎ、血栓を溶かし、血液中の中性脂肪を減らします。血流を促進するため、脳血栓・脳梗塞予防・高脂血症改善に効果的です。
脂肪が多く、赤身よりもエネルギーは3倍なので、食べ過ぎには注意が必要です。
DHAとEPAといったオメガ3系列の脂肪酸は、女性ホルモンのバランスを整えるといわれているので、肌荒れなどにも効果が期待できそうですね。

  • マグロに含まれる栄養素 ▼
    マグロ(クロマグロ赤身・生)100gあたりの栄養素

    エネルギー 125kcal / たんぱく質 26.4g / 脂質 1.4g / 炭水化物 0.1g
    (その他栄養素)
    カリウム 380mg / カルシウム 5mg / ビタミンB6 0.85mg / ビタミンB12 1.3μg / ビタミンD 5.0μg / 鉄 1.1g / DHA 120mg / EPA 27mg

    マグロ(クロマグロトロ・生)100gあたりの栄養素

    エネルギー 344kcal / たんぱく質 20.1g / 脂質 27.5g / 炭水化物 0.1g
    (その他栄養素)
    カリウム 230mg / カルシウム 7mg / ビタミンB6 0.82mg / ビタミンB12 1.0μg / ビタミンD 18.0μg / 鉄 1.6g / DHA 3200mg / EPA 3300mg